title

大まかに、雑記。らくがき。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬品?いいえ、珈琲です。 

最近ブログに書くようなネタがなくて
もっぱらついったーに偏ってしまっていますが。

今日は以前から紹介したかったコレを。

こーひーせっと。

アンティーク調のメディスンボトルに入ってはいますが
危ないブツじゃありません。白い粉とか、全然危なくないです。

マイ珈琲セット!!!

中央は言わずもがな白砂糖。グラニュー糖ではないです。
左側のはイタリアンローストで、右側がグアテマラ。
ボトルに入れてはいませんが、ブラウンシュガーもあります。
トレイに乗らないから入れてないのよ…トレイごと買い替えようか。

ちなみに、粉は一種類で使う事はまずないです。
寝起きでキツめの苦いのを!って時はイタリアンロースト多め。
コーヒーブレイクでほっこりしたい時はグアテマラ多め。

イタリアンローストはエスプレッソに使われる苦いもの。
グアテマラはとにかく香りが強い。店で一番強いのがこれだったの。
(余談だけども、深入りの苦いコーヒーの方が、
 カフェインの量は少ないらしいよ。酸味がある方が多いんだってサ)

基本このブレンドに、牛乳入れてカフェオレにします。
気分で砂糖を変えて、ココアを入れてカフェモカにしてみたり。
ブラウンシュガーというか赤砂糖?きび砂糖?にすると、
ちょっとキャラメルっぽい風味が加わってグアテマラに合うのです。

ドリップは専用のケトルでじっくりと抽出するから時間がかかるけれど、
その時間も広がる香りを楽しむ、ほっこりステキ時間なのです。


これ始めてから、カフェでフレッシュジュースを頼む事が増えたなぁ。
美味しいコーヒーならおうちで飲めるし…ってなるのよ。むふふ。

独学だし、多分ブレンドとかドリップの仕方とか邪道かもしれませんが、
これはこれで美味しいからいいの。美味しければ何でもいいのッ!!


フレーバーシロップも欲しいんだよなぁ…
でもなかなかミニボトルで売ってない。ヘーゼルナッツが欲しいのに!
アイリッシュクリームは甘ったるくて嫌ぁのー。
ヘーゼルナッツのミニボトル売ってる店、都内でどこかない???


皆様も、ほんのちょっとだけ手を休めて、
コーヒーのドリップしてみるのも、いいかもよー。


…語りすぎた。長ぇ。

the band apartの"Moonlight Stepper"を聴きながら。
( 2010/03/29 23:08 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

